Phestを使ってみよう for mac

世の中には静的サイトジェネレータというものがあり、
なんでも簡単なコーディングをするだけでjspのインポートみたいなのをしてくれるらしい。

というわけで評判のよさそうなPhestをインストールしてみる。
http://c-note.chatwork.com/post/68781816704/phest-php-easy-static-site-generator

なお、phpが動くWeb環境にデプロイするだけというびっくり状態。
さすが黒い画面(ターミナル)不要!とあるだけあるね・・・


しかし、そのWebサーバ立てるのが面倒なんじゃないかというお話も・・・


macの場合、apacheは標準で入っているし、phpbrewなんかで簡単に入るはずなので割愛します。


まずはここを参考にxxx.localhostで切れるように調整。
http://qiita.com/is0me/items/72fcb5d8ac2c8f1c6247


そして案の定403が出たので、ここを参考に設定を確認&変更。
http://sawara.me/system/2188/


ひとまず画面までは動くようになりました。
あとはgitのサブモジュールをうまく活用してサイトを切っていくかんじかな?



まだ何も作ってないけど、
なんかコンソールで打てたほうが楽なのかもしれないとか思わなかったり。
git commitしたらfookしてビルドしてくれるのとかないかなぁ。

ないか・・・