アイディアをガチで考える(Airたんが欲しいので)

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト
あなたがエンジニア転職サイトを作るなら、どんなサイトにしますか?


Q:「どんなサイトにする?」
A:「SNS風な情報サイトにする」


まず、転職しようとするエンジニアの心境を考えてみます。

・何らかの理由で会社に居づらくなった
 (人間関係など)
・給料に不満(残業代が出ない、など)
・与えられる仕事に不満
・地元に戻る必要がある
・相手先の業界がそろそろやばそう

などが考えられます。
同じ業種を離れようとする人については、
こういった転職サイトは使わないと思うので除外します。


次に、転職する人の心境を考えると、日本人の特性上
「転職したいけどなんか会社に悪いな・・・」
という人は多いと思います。


その為、転職をしやすい環境を作る事で、
より使いやすい転職サイトになるのでは無いかと思います。


転職サイトの「SNS化」をし、
他の転職する/したユーザの日記などを見ることで、
背中を押されるのではないでしょうか。

また、SNS化にする事による利点として、
「利用する気軽さ」が付与されるのでは無いかと思います。


例えば、転職を狙っているような会社への質問や、今の会社の不満など。
自分の日記に疑問などを書いておけば、気づいた頃にレスがついてる。


こうすることで、応募企業の作業量は増えますが、
質の高い転職者をゲットしやすくはなるのではないかと。



一番の問題は、
個人情報保護や、会社の誇大広告やステマ的なもの
(社員によるヤラセ記事)などなんですが・・・